大阪京都旅行記[3日目]

清水寺

 

世界屈指の映えスポット清水寺に修学旅行生が戻ってきました。マスクこそすれ(このクソ暑いのにかわいそうですが)子供達は高い所と無限お菓子屋さんにテンション爆上がりです。そこかしこに黄色い歓声が沸いていました。それを嬉しそうに見つめている引率の先生方が印象的でした。

鴨川納涼床

京都必殺のパースペクティヴ・バーティカル・ホリゾンタル!
祇園から南座を抜けて四条大橋を渡っているとあの『鴨川納涼床』が設営されているではないか! そして今ちょうどお昼ではないか! ということで大の大人であることをイーことに堪能してきました先斗町。鴨川を眺めながら豆腐や湯葉や京野菜なんぞをつついた次第ですよ。
ホントは日もトップリ暮れてから舞子はんをツンツクつつきながら「粋に更けゆく京都哉」なんて〜のが洒落人なんでしょうが、ど素人はコレでもテンション爆上がりです。『いややわぁ、これこそ【The 京都】やんなぁ〜』(超ウソ方言)ですよ。

 

三十三間堂

旅のシメは三十三間堂だったのですが度肝抜かれる国宝のインフレーションは写真撮影NGですので、入り口のところに貼ってあったポスターで我慢。

 

いやーとても楽しかったです。やはりダラダラ仕事せずにたまにはガッツリ休むのも大事やなと20年ぶりに反省しました。

しばらく予備的な写真投稿が続きますが、よろしくお願いいたします(誰に断っているのか)。