嵐はまだか

otoshimono2007-08-02

今日は夜半に台風が来るというので、朝から父が張り切って庭の植木を安全な場所に移したり窓を補強したりしていた。まだ来ぬ台風情報をデータ放送などで念入りにチェックしながら午前中を過ごす。
昼食を母とemixがこさえていたので何が出てくるのかと思うと、世界でもウチでしか食べられていない珍料理「べちょべちょ焼きそば」だった(写真)。たっぷりのオタフクソースで味付けされたキャベツと肉がたっぷりの焼きそばで、仕上げにトキタマゴがべちょべちょにかき混ぜられるのだ。昔はさらにケチャップも加わり、ナポリタンスパゲチの様だった。ベチョドロLOVEな家系なのだ。でも子供の頃は、これが世界中で食べられている焼きそばのグローバルスタンダードなのだと信じて疑わなかったよ。いや、ホントに美味しいんだって。一度みなさんも作ってみて*1
午後になっても風はあまり強くならないので、母の軽自動車を借りてドライブに行く。近所に中国新聞の印刷所「ちゅーピーパーク」があって、工場見学が出来るのだ。何もかもがスピーディで巨大だ。恐るべし、新聞。ボクはここに入稿するデータまでしか作れないのにエラそうにしていてはいかんな、と少々反省。帰りに昔ヒロシマナタリーという遊園地があった跡地に建つでっかいスーパーで、ビールを買い足す。
夜、そのビールをやりながら家族で夕食。でも風は一向に強くならない。父はがっかりして寝てしまった。
「ほれ見ぃ。ワシが準備しとったけぇ被害遭わんで済んだろが。」と誇らしげに言いたかったのに無念であったことよ。

*1:みなさんのご家庭にもそういう珍料理あります?