真夏の桜吹雪が谷や川に舞う

さて、上の話は実は昨日のことで*1、本日はさくらウィンドシンフォニーという、大学の後輩たちが中心となって運営している吹奏楽団の第3回演奏会を聴いて参りました。
今回の演奏会で、常任指揮者のtanyこと谷川智春くんが大博士になるべく*2渡米してしまうということで、今回が常任指揮者としてのラストステージでした。前々から本人に聞かされてましたが、いざその時を迎えるとなるとグッとくるものがあります*3。けれども、彼も向こうでも出来る事なら音楽活動を続けたいと言ってたし、その意気があれば、また一緒に演奏出来る機会なんていくらでもあるでしょう。
でもまずは、学業に専念して素晴らしい研究で世界をアッと言わせてもらいたいものです。
そうして、凱旋帰国した折には「tany博士の講演会と吹奏楽の夕べ(指揮:tany博士)」なんてのも変わっててイイじゃない?
そして、さくらウィンドの皆さんにもその日までは活動を続けて欲しいですね〜。頑張らんと〜。

*1:エロな話題の後にこの写真は続けられませんからね。

*2:マジでです。今年は日本化学会第90春季年会学生講演賞なるものも受賞されております。

*3:特にマイケル・ジャクソン・メドレーの時、ちっとも上手くないのに最後までゆっくりやり通したtanyのムーンウォークには全米が涙したよ、うん。