初代

今、出身大学吹奏楽部の創部50周年の記念式典に向けて準備を始めているのですが、実行委員を務めてくれている仲間の恩師の恩師が創部初代の部長であることが判り、お会いしてきました。
その方は合唱指導者としては日本でも著名な方であり、埼玉県の幾つかの学校長や合唱連盟理事などを歴任された重鎮で、それぞれを引退された後も尚、精力的に後進の指導にあたっておられます。本日も氏が県の合唱祭に出演されると聞き、ステージ裏に押し掛けて(もちろん事前に連絡済みですが)の本番の最中、慌ただしいご挨拶になりました。
今回の式典の計画も楽しみにしていただいている様で有り難い限りです。こういったパワフルな先達があってこそ、50年も連綿と続く部活動が創り上げられたのだと思うと感謝の思いでいっぱいになりました。