驚きの玄関・トイレ

現地にて業者さんと本格的にリフォームの打ち合わせ。まずは大物であるトイレや玄関の発注をしました。事前にショールームなどに数回足を運んだり、カタログを見たり、予算と勘定しながら決めるのですが、トイレも玄関も事務所スペースと共用する部分なので、あまりケチってもいられません。
ところで最近のリフォーム用の玄関ドアってスゴいんです。
[rakuten:24housing:10000129:detail]
上のリンクはあくまで参考ですが、工期が1日って書いてあるでしょ。これは玄関の採寸をして、オーダーすると、その大きさにあった枠と扉がやってきて、元の玄関枠を残したまま、上から被せる様に入れ替えてしまうんだそうです。この工法だと、建物自体を破壊せずに施工出来るのでコスト的にも時間的にも大幅に圧縮できるのだそうです。
ただ、ひとつひとつがオーダーなので、採寸発注してから納品までは数週間かかります。とはいっても朝に納品して工事に入って夕刻には出来てるって驚きです。まぁ、玄関リフォーム中は数日間玄関空きっぱなしってわけにはいきませんから、こういう工法が生まれたのでしょう。
 
それとトイレ。
[rakuten:rerepa:10000200:detail]
これも上のリンクはあくまで参考です。最近のトイレって一昔前のトイレと比べても圧倒的に水を使わないし、清潔です。1990年代中旬くらいまではトイレの大の方で使用される水の量って13Lくらいだったそうですが、それが今では4Lちょいと、3分の1くらいになってる! しかも電気とか使わない機械式。どういうマジックなのかしら? 人生のうちでトイレを買うなんてことはそうそうないので、もう知らないことだらけです。