研究委員会

詳しいことは後で書きますが、日本図書設計家協会の研究委員会に出席してきました。
なんせ初めて出席するので、何をやるのかも分からず、誰も知り合いがいないので、かなりドキドキしながら協会のオフィスに行きましたが、なんともフレンドリーな会だったのでリラックスして臨めました。
独立以来、身の回りに同業者がいない状態で仕事をしていたし、独立前だって周りはみんな師匠のスタッフなのでツーカー過ぎるし、美大出身ではないので友人先輩後輩に同業他社もいなかったわけです*1
そんな中、本当に久しぶりの、しかも初めてお会いする同業者の皆さんとの出会いは新鮮で、楽しいものでした。委員会の後に居酒屋で一杯ということになって色々仕事以外の話もしましたが、これもとても良かった。今後も続いていくので結構心の支えになるかもしれません。

*1:実は最近、大学の同級生でイラストレーターになった友人がいたことがわかり再会したのですが、その仔細もまた今度