神田めぐみさんマスタークラス公開レッスン



先日お手伝いさせていただいた、神田めぐみさんマスタークラス公開レッスンはそれは大変素晴らしいものでした。(彼女の編著によるオーケストラスタディ「The One Hundred」日本語テキスト版の出版記念を兼ねたものでした)
会場は、先日の開演時間内には本番ではない首都圏のトロンボーン演奏家がプロアマ問わず一堂に会したような熱気に包まれていました。いやぁ皆さんとても勉強熱心!
それにしても、神田さんの音楽性や技術力の素晴らしさは当然のことながら、驚かされたのはプレゼンテーション力の高さです。まるで TED Talks を観ているかのようで、豊かな表情やアクションと、ポイントポイントで機知に富んだジョークを織り交ぜた話術に会場は一気に惹き込まれました。
トロンボーン奏者の方々は当然ご存知のことと思いますが、神田さんはミルウォーキー交響楽団首席トロンボーン奏者であり、普段はアメリカで活躍されている方ですので、こういった機会はとても貴重なのです。
神田さん、日本のプレーヤーに素敵なギフトをありがとうございます。
(注:掲載写真は神田さんや主催者の許諾を得ております)