たのしい吹奏楽


秋口から正月返上マッシグラグラで tsuyoshi graphics が大驀進してデザインした本が遂に本日より発売です。
「音が変わる!うまくなる!たのしい吹奏楽 全3巻(学研プラス刊)」、 バジル クリッツァーさん著・天野正道さん監修という超パワフルな布陣に加え、各楽器のコーナーの著作を担当していただいた音楽家さん、や沢山のイラストレーターさんたちによる力の結晶です。
内容はいわゆる吹奏楽の技術指導書とは一線を画していて、中高生の日頃の吹奏楽部での演奏と活動と思春期の心のアドバイスになるフィジカルとメンタルのバランスを大事にした本です。
そして、なんといっても装画を始めとするメインキャラクター制作とマンガを沢山描いていただいた、くどうのぞみさんの輝きに満ちています。子供たちの仕草が本当に自然でイキイキとしているんです。著者であるバジルさんの想いがそのまま「すぅ〜っと入ってくる」イラスト&マンガに仕上がっています。
他にもキャラと絡む表紙の楽器の写真を撮っていただいた 岡崎正人さん、楽器の手配などで奮闘していただいたYAMAHAさん、年末年始のキツイ時期に頑張っていただいた組版業者さん、印刷所&製本業者さん、そして超々厳しいスケジュールの中何徹もして校了に間に合わせた学研の編集のお二人! 本当にご苦労様でした。
私も図書館用堅牢製本によるセット書籍のアートディレクションは久しぶりでしたが、長く読まれる本ということで、流行りにはとらわれないけど飽きのこない&学校に置かれるので先生に安心の教科書風テイストではあっても子供達が楽しんで読める紙面作りに拘って頑張りましたぞ。
図書館向けの本ですが、全国の主だった楽器店や書店でも買えるようですので是非お手に取ってみてくださいね。

音が変わる!うまくなる!たのしい吹奏楽 全3巻

音が変わる!うまくなる!たのしい吹奏楽 全3巻

  • 作者: バジルクリッツァー,天野正道
  • 出版社/メーカー: 学研プラス 児童・幼児事業部 音楽事業室
  • 発売日: 2018/02/13
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る