透けて見えます。

その指示がミステイクと内心気づいていても、自分の保身のために肩書きで虚勢を張って相手を屈服させようとしている方を見かけるにつけ可哀想に思う。本人にとって自分のスキルではなくその肩書きだけが最後の命綱なのだ。周りにもそう思われていることなんて重々承知なのだから一番苦しいのは本人だ。表で「はいはい」と従ったものの裏でしれっと尻を拭われてアッカンベーされてることだって本当は知っているかもしれない。殴れるわけでもないのに振り上げてみた拳の落とし所ばかりを探す毎日。後ろ指ばかりを気にしてストレスは溜まる一方・・・
デザインの仕事をしていると、リテイクが重なるにつけクライアントの組織の人間関係が透けて見えます。お互いの信頼が厚い上司部下の関係もあれば、高圧的な上司と指示待ちのみの部下、明らかに部署内の空気が不穏なチーム・・・
デザインはデザイナーのクリエイティヴィティとやらでカボチャを豪華な馬車に変える魔法ではなく、クライアントの実情を映す鏡だと思って取り組んでいます。今週も皆様ご安全に。