IEEE1394

f:id:otoshimono:20190828122738j:plain


知人の古い iBook からデータを救出しなければならない案件が発生。しかもモニタが壊れているので起動しても状態が分からず。
とりあえず、スピーカーのキーを押すとポンポン言うのでハードが何かしらが生きてることは確か。これはターゲットモードで救出できるなと思って端子を見ると、アァ・・・IEEE1394(FireWire)接続じゃん・・・気落ちしてると、確かウチにジャンク屋でも売り物にならなかった古い macbook あったじゃんね、と思い出し、書庫から引っ張り出してくると、やったね、これも FireWire 接続あり!
macbook の動作確認をして、さてその肝心の FireWire ケーブルを探すも見当たらず。そうだ、ついこの前まとめて古いケーブル類は捨てちゃったんだよ!・・・仕方なく、今更のケーブル再購入。
本日、つつがなくデータ救出完了。 macbook も共有接続を解除してなかったのでデータをメイン機に無事転送してこれから検証開始という流れ。
そして、一瞬にして役目を終えた FireWire ケーブルの明日はどっちだ。