鈴木英人さん

僕が装丁におけるデザインとイラストレーションの力を初めて意識したのは、中学一年生の時の英語の教科書でした。
東京書籍の NEW HORIZON 。イラストは鈴木英人さん、デザイナーはどなただったのだろう。キチンと徹底したスッキリ左揃え、当時流行のツメツメのタイポグラフィ、80年代の明るい風が今でも匂ってくる。
平成24年版の NEW CROWN(三省堂)のアートディレクションを担当させていただいた時にも、仕上がりはデザイン的には中揃えを意識したタイポグラフィとエンド譲さんのファンタジック・アドベンチャーなイラストレーションとなりましたが、表紙として意識の中にあったのはやっぱりこの鈴木英人版 NEW HORIZONでした。
教科書ってやっぱり未来に希望が持てる本でないと、といつも考えながら作っています。
ちなみにこの春から使用される令和2年版、小学英語 CROWN Jr. のアートディレクションを担当させていただいています。こちらは加藤アカツキさんによる眩しいくらい希望に満ちた躍動感あるイラストレーションです。

eizin.net