何を出すか迷ったけど。
『バンドミュージックインデックス552(秋山紀夫 著/佼成出版社1988/装丁:志岐滋行)』〜私のキャリアの前日譚の様な一冊。(ご本人が今も私個人を認識していただけているかは不明だけど)折に触れてお世話になっている秋山紀夫先生が、かつて吹奏楽関係の出版社として揺るぎない地位を誇っていた佼成出版社から上梓された、姉妹書である「行進曲インデックス218」と共に日本では空前絶後な吹奏楽のレパートリー楽譜紹介集。装丁・本文デザインは、私が後に弟子入りする志岐滋行師匠。スコアの1ページ目が各項目の紹介に必ず入っている編集スタイルは今眺めていても楽しくて仕方がないが、当時だって楽譜掲載の許諾を取るのが本当に難しかったろうから、編集担当者の根気とやる気には敬服するしかない(確か、現・佼成出版社社長の若き日のお仕事だったと伺っています)。
出版当時、四国の田舎の高校生だった私が、その7年後に様々な「ひょん」を経て偶然に志岐師匠のデザイン事務所に拾われてアルバイトを始め、秋山先生や佼成出版のお仕事で育てて頂いて、今こうして腕立て伏せしたりしながら生活していけるのだから、本当に感謝感激雨霰です。
本当はこの企画、一人で延々とやってたいんだけど、そろそろ皆さんもウザく思ってきてると思うので今日でオシマイ。ご清聴ありがとうございました。
ちなみに背景は今朝届いた、例のフォスターミュージックのファブリックです。超超良い感じの出来に狂喜乱舞でござる。