おんすいフェス終演

f:id:otoshimono:20210307192332j:plain

「おんすいフェス・さいたま! 2021」が1ヶ月の公開を経て終演しました。ご視聴いただいた皆様には感謝の念でいっぱいです。
2020年の夏の終わりに、埼玉県ユースホステル協会吹奏楽団の団長さんとメッセンジャーで「活動ままならない、さいたま市内の市民楽団で何か音楽活動の再会に向けた取り組みができないか」と話しているうちに仲間が増え、皆でぽつぽつとミーティングをリモート会議やメッセンジャーで重ね、その間に自力で公演が開催できたところはその映像を集め、または今回のフェスに向けた新規収録を編集し、半年弱かけて準備を進めてきました。
1ヶ月の合計再生回数はフェス全体で合計4500回くらい。有名で人気のある市民楽団やスクールバンドは1日で1万を超す再生回数を記録されているので全くそれに足元にも及ばないですが、市井でコツコツと地道な活動をしている我々にとっては大ホールを2公演回す動員数ですから、これは大きな刺激になりますし、各団体個別の再生回数を見ても普段より多くの皆様に音楽をお届けできた数には達しています。
とても小さいオンライン上のイベントではありましたが、こういった状況でなければ逆に思いつかなかったアイデアや気づきも多く、各団体は糧になったことも多いと確信していますが、その一方、話し合いを進める中で、必ずしもオンラインで演奏動画を公開することに前向きではない所属団員もいたという話や、各楽団の一筋縄ではいかない内部事情なども浮き彫りになる場面があり、小さくても事を動かすことの難しさもまた、味わった次第です。
とはいえ、成し遂げたことで得られる知見の方が圧倒的に多いのは確かです。何度も言いますが、開催して本当に良かったと思います。
今後、徐々にギアを入れて活動できることが増えていくと思います。どこかリアルな会場で皆様とお会いできることを出演者一同、楽しみにしております。

参加団体(順不同)
おおみや市民吹奏楽団
ファミリーウィンズ和
大宮吹奏楽団
埼玉県ユースホステル協会吹奏楽団
That's Saxophone Philharmony
さいたまファンファーレクラブ