吹奏楽新時代の指導メソッド

f:id:otoshimono:20211215151218j:plain

明日発売のオザワ部長 編「吹奏楽新時代の指導メソッド(学研プラス刊)」の装丁&本文デザインを担当しました。

表紙イラストは北原明日香さん、本文イラストははしもとあやさん。本文組版&楽譜浄書は下野恵美子が担当。専門的でありながらも読みやすいブックデザインになっていると思います。
青春ドキュメンタリーの名手オザワ部長があえて真骨頂のスタイルではなく現場感覚の『指導メソッド』に徹した労作です。メインの読者対象も今回は吹部を頑張る生徒たちではなく、悩める先生たちや大学や市民吹奏楽団の皆さん。

コロナ禍・少子化・部活動の時短要請など、常に厳しい現実をどう乗り越え、実りある活動に結びつけるには……。彼が長年取材してきた6名の吹奏楽部指導のエキスパートによる(お名前は画像参照)、現場の実践ノウハウを豊富な譜面や写真やイラストで本当にそのままお届けしています。これは今までありそうでなかった貴重な本です。
悩める吹部指導者の皆様、必ずお役に立つヒントがあります。

ここに登場される指導者の皆さんが口を揃えて仰ることは、これらの実践指導の先に据えている目標が簡便に好成績を残すことではない、ということです。それは彼らがやはり教育者であるからだと思います。
是非、ご一読いただければと思います。

gakken-mall.jp