眩暈

夏場から治らない眩暈が、初夏に罹った『良性発作性頭位めまい症(実は3回目)』がトリガーとなった内耳の不調が原因という医者の判断の元、治療を開始しています。実際、だんだん聴力が落ちていたのです。
今は耳の詰まりも眩暈も落ち着き始めており、仕事や(趣味の演奏も含めた)生活の妨げになる程度ではないのですが、やはり他の自律神経不調と同様、原因がストレスと加齢と有酸素運動不足であることは変わりないようです。
最近週末になると仕事は控えて出歩いたり走ったりしまくってるのは、そういうことです。
スピード自慢の剛腕ピッチャーが変化球でノラリクラリと打者を翻弄するベテランに変化していくように、自分も変わっていかなければ。
半世紀も生きるといろんなことが起こります。皆様もご安全にお過ごしください。