キリマンジャロ

ところでどうでもいい話だけど、キリマンジャロって「キリマ・ンジャロ(kilima:山/njaro:輝ける)」なのね。emixは広島弁みたいだって思ってたらしい。
なんでこんな話をしてるかっていうと、さっき姪っ子が「キリマンジャロを弾いたから聴いてほしい」ってemixのメッセンジャーに動画を送ってきたんだけどファイルが壊れてて聴けず、『キリマンジャロとは!?』となって、昔デザインした小学校の音楽の教科書を開けたら地図に
キリマ
 ンジャロ山
     ▲
と書いてあったからです(自分で作ってて色々覚えとらんのかい!)。
しかしもう一つ謎があって、このキリマンジャロが載っているのは小学5年の教科書なのに、彼女は今4年生。なぜだ。

合奏見つけた。レジェンド橋本祥路さん編曲(私にとっては版元の偉い人)

www.youtube.com

これか! この曲を検定教科書の器楽合奏に選ぶセンスがすごい。

youtu.be