盆休みの代わり

後輩でアニメーターのkozがtwitterで盆休みがないと嘆いていたので、お互い盆休みがない同士で酒でも酌み交わそうという話が、気がついたら6人集まった。で、折角なので、イイ感じのところで食事をすることにした。
場所はボクが前々から時々ランチなどでは行く「出島厨房」。長崎の海の幸やしっぽく料理*1が味わえる、それは素敵なお店。
普段あまり目にしない食材や、変わった食べ方に驚き、美味しさに舌鼓を打ち、それぞれの近況やら下らない話やらで盛り上がり、途中からさらに1名加わり7名で楽しい週末を過ごすことが出来ました。だから盆休みはもういらないとはお互い言わないけど、何とかこれで持ちこたえられるかしら、kozよ。

写真は珍味の盛り合わせ。真ん中下にあるのは「亀の手*2」というフジツボの仲間。ホントに小ちゃい亀の手みたい。調べてみたらポルトガルやスペインでは「ペルセベス 」といって高級食材なんだそうだ。長崎の地物の特産なんだと思うけど、江戸時代に入ってしばらくポルトガルとの交易を引き受けていた土地柄*3、縁深いというか奥深いというか。

*1:ボクは懐石みたいなものだと間違えて覚えていたのだが、円卓で皆で取り分けて食べる大皿コース料理のことなんですね。高知の皿鉢料理と似てますね。

*2:《神の手》じゃないよ。それじゃデマ画像じゃないか。

*3:1639年以降はまぁ色々事情がありまして、幕府はポルトガルからオランダに交易先を替えたのですが。