悩めるみんなの統計学入門

さて来週末ですが、ちょっと面白い本が発売になります。

悩めるみんなの統計学入門 - 統計学で必ず押さえたい6つのキーワード

悩めるみんなの統計学入門 - 統計学で必ず押さえたい6つのキーワード

「とある科学の〜」的タイトルですが、ラノベではなくて本当に統計学の本です。女の子の日々の生活の疑問を通して統計学にアプローチしていくという不思議で面白い本です。
例えば目次はこんな風。

第1章 普通って、どういうのが普通? - 分布
第2章 先生、それって、えこひいき? - 分散
第3章 人気ブログの秘密はどこに? - 相関
第4章 私はほんとにテレビの見過ぎ? - 標本
第5章 血液型占いってホントに当たる? - カイ2乗検定
第6章 彼氏ができるとメールが増える? - t検定

統計学が好きなアナタはモチロン、訳あって勉強せにゃならんなったアナタも是非是非お手に取ってみて下さい。
ちなみに著者さんのブログも発見しました。おなじはてなダイアラーだった。
ちなみにカバーと本文のイラストは半年ぶりにお仕事をご一緒した人気絵師の加藤アカツキさん。装丁はボク、本文デザインはn-yujiくんです。
そうそう、加藤さんといえばこの夏こんな同人誌を編纂されました。やっとブームから定番商品へ落ち着いてきたこの頃ですが、ご一読されてから味わうもまた良し。です。なんの本かって? まぁクリックしてみて下さいな。ヘンな所に飛ばしませんから。