CROWN Jr.

f:id:otoshimono:20190424145654p:plain

f:id:otoshimono:20190424145710p:plain

このたび、2020年度(令和2年度)より開始される新教科、小学校英語におきまして三省堂さんの文科省検定教科書「CROWN Jr.(5年・6年)」の表紙およびブックデザイン全般を担当させていただきました。
表紙装画に加藤アカツキさん、本文イラストには松並良仁さんや池田蔵人さんをはじめ、すがのやすのりさんなど、多くの実力派イラストレーターさんのお力添えをいただきました。本当にありがとうございます。
教科としては「英語」なのですが、小学高学年が多様な言語・文化・民族についての理解と学びへの扉としての気付きが得られるような仕掛けがされており、パズルやゲーム感覚で親しんでもらえるパノラマページも多く用意されています。
私にとっては、高等学校情報、高等学校工業、小中高の音楽12学年、中学校英語3学年、中学書写に続く検定教科書制作となりましたが、新教科の第一弾に担当させていただくのは高等学校情報が始まった2003年以来17年ぶりになります。著者陣の諸先生方は勿論のこと、どの教科書出版社さんもそうでしょうが皆さん手探りで試行錯誤と努力を重ねて制作されたものですので、教科としてどう育っていくのか、制作者の一人として見守っていきたいと思います。
詳細は以下のリンクをご参考ください。

tb.sanseido-publ.co.jp