巡り会い、教科書。

午前中からお昼にかけて神奈川県から中学1年生が多数見えられました。「職場体験学習」という教育プログラムです。いってみればボクの所属事務所の社会貢献活動の一環です。そしてボクはいつもの如く担当教官を拝命いたしまして、突貫講師をさせていただきました。
生徒の皆さんに学級文集の作成に例えながらブックデザインの仕事の説明をしたり、スタッフが仕事をしているところを見学してもらったり、事務所の本棚の中から好きな本を持ってきてもらって、それについて説明させてもらったり、とても楽しく過ごしましたが、今回とても嬉しかったことがあります。それはやっと、ボクがアートディレクションさせていただいた小学校の音楽の教科書を「使っていた」という子供たちと「ここで」巡り会えたことです。これまでも沢山職場体験学習で生徒さんを受け入れてきましたが初めてです。そして現在、ボクの事務所の先輩デザイナーであるmiya様がディレクションした技術科の教科書も使っているそうで、これもとても嬉しいことです。
ボクたちが作った教科書を「懐かしい〜」と言って開いてくれたり、「今も使ってるよ」と言ってくれたりするのを聞くとジーンとします。これからも、みんなの思い出に残るような仕事をしていきたいなぁと思いました。