四十の手習い


やっと夏休み。20年ぶりの海水浴と人生初サーフィン。
2005年にサーフィン本の取材でオワフ島に行っているのに
その時は、ダイエット前でブヨンブヨンの身体を出すのが恥ずかしく
結局一度もサーフィンはおろか海にも入らなかったという馬鹿者ですが
今回の俺は違うぜ! と10年後に初挑戦。
とはいうものの、あんだけ取材して本を実際作ったというのに
見るのとやるのとでは大違い。大変難しい。
波から丘に向かって垂直にパドリング(波を掻く)するのですが、
最初の方は、自分が水を掻いているから進んでいるのか、
波に乗っているから進んでいるのか、分からないんです。
また、乗っている(この状態ではうつ伏せ)ボードも
どの位置にいれば舳先が水から浮きすぎず、
また沈まない状態で安定できるのかも分からない。
後ろ過ぎれば波に押された時ひっくり返りますし、
前過ぎれば水の中に突っ込んでしまう。
頭でわかっていてもフィジカルな感覚がなかなか付いてこない。
本当に難しいものです。
最終的には二度、立ち上がることに成功しましたが、まだまだ道遠し。
そして僕自身がカメラマンなので、
自分の立ち上がった証拠写真が一枚もないのが苦し。

最速テイクオフサーフィン上達テクニック―ターンの基本からアップス&ダウンスまで (SEIBIDO MOOK)

最速テイクオフサーフィン上達テクニック―ターンの基本からアップス&ダウンスまで (SEIBIDO MOOK)