オフセット印刷サンプルBOOK

f:id:otoshimono:20210410140952j:plain

『オフセット印刷サンプルBOOK』購入。今までは返却不要の色校正をとっておき、事ある毎に「こういう時どうなるんだっけ」とワチャワチャ資料庫から出していたのですが、これは机の傍に置いて置けるので便利! 特に「これはナシだな」というネガティヴな結果も平等に載せてくれているのが本当に良い。

B5判型の15mm束の並製本としては割といいお値段がするのですが、それだけコストがかかる本だと思いますし、印刷物に関わる生業の者にとっては本当に実用的な資料としてとても有難い本だと思います。

ファンシーパーパーのメーカーや商社の作るサンプル資料というのは、その商品の『良さ』を見せるため、印刷適正として不向きな結果となっている見本というものはあまり制作しません。しかし我々にとって知りたいのは「ダメな結果」の方なので、そこをキチンと見ることの出来るこの本は有難いのです。

また逆に、一見NGな結果であっても、それを逆手にとった面白効果として使うこともあるので、そういう気付きを与えてくれる意味でも良い資料集だと思います。