グッドなファンファーレでエンペラー気分な一日。

昼前から神奈川の青葉台に出かけた。金管仲間のGood-up Brass Ensembleが第9回の演奏会を開くのだ。このアンサンブルはここ数年一年に2回のペースで演奏会を開くので、数年後にはさいたまファンファーレクラブの公演回数を抜かれてしまう。結成はSFCより早いのだが演奏会に関しては「♪あ〜〜とか〜ら〜、きぃ〜たぁあ〜の〜に〜、お〜〜いこ〜さぁ〜れ〜〜」である。
内容はバロックとキャロル、胡桃割り人形というクリスマス・プログラムで気楽に聴けた。出演者殆ど全員が旧知の仲という演奏会は聴く方はニヤニヤできて楽しいものだが、立場が逆だったら冷や汗ものだ。アンケートに悪い冗談をシタタメて会場を後にする。
夕刻からは来週の小学校での鑑賞教室出演のためのSFC練習。今回はうちのツートップ(トランペット)が仕事の都合で出演できないため、エンペラーブラスのバンドマスター様を助っ人にお迎えしての演奏。レパートリーで構成した演目の練習を前半に、後半からはさらにエンペラーのセカンド(トランペット)様も遊びに来られたので久しぶりにパーカーの「ニューヨークのロンドンっ子」を全曲通して遊ぶ。
ブラスアンサンブル三昧な一日。