ご近所サクソフォニスト


桜区ふれあいコンサートという無料コンサートがさいたま市のプラザウエストで開催され、ご近所サクソフォニストの國末貞仁くんが所属するサクソフォーン五重奏団CIRCが出演したので聴きに行って参りました。
これは昨年に國末くんがさいたま市に引っ越してきたのが縁で実現した企画で、さいたま市在住のアーティストとして出演しました。
彼らは演奏能力が高いのは言うまでもなくトークも上手く、お客さんの空気を読んで場を盛り上げる力に長けており、サクソフォーン五重奏なんて初めて耳にするお客さんが多い中*1、勿論お客さんが初めて聴いたであろう彼らのオリジナルナンバーでさえ大喝采でした。
國末くんもさいたま市在住と紹介されたこともあり、たちまち人気者でした。
ボクも國末くんも元は四国は高松の人間*2ですが、その大先輩でさいたま市でも大活躍している高松出身の音楽家としてはオリパパこと織田準一さんがいらっしゃいます*3
普段首都近郊や全国を飛び回って活躍している音楽家が、彼らが今現在住んでいる地元でも受け入れられるのはとても素敵な事だと思います。
彼もこれからはさいたま市でも演奏活動を広げていくと思います。愛嬌たっぷりの國ちゃんなので、愛されるに違いないと今から期待大です。

*1:平日の昼公演ですから、比較的高齢な方や春休み中の親子などが殆どでした

*2:國末くんは高校の後輩なんです

*3:一方、オリパパは中学の大先輩です