サンプル地獄


新居の事務所や居住スペースのリフォームについて業者さんと打ち合わせ。ボクは仕事柄、紙やインクや箔押しや特殊加工のサンプルが収めてあるカタログを沢山持っていて、そこから組み合わせを考えて指定したりするのですが、今回も基本は同じ感じです。
「デザイナーだったら自分とこの壁くらい自分でデザインしろよ!」とも言われちゃいそうですが、最近の壁紙や床のシートって種類も豊富で、しかも本当によく出来ていて、サンプルをスリスリするだけでウットリしちゃいます。手触りといい風合いといい、一夜漬けのボクがデザインした所で遠く及びません。餅は餅屋でございます。
打ち合わせ後にこれらのカタログを沢山借りてきたのですが、ウカウカと見始めると本当に仕事にならなくなっちゃうので、なるだけ見ないように真後ろに積んであります。じゃぁ見ると何か決められるかというと決められない。
ボクは人のニーズに応えるのは苦手ではないのですが、自分で自分のニーズってナカナカ掴めないもんです。困ったもんです。