FIVE COLOR ELEMENTS


トランペット奏者の織田祐亮さんからご案内を受けてTRI4THの「3rdアルバム・リリースパーティ」を聴きに横浜赤煉瓦倉庫にあるMotion Blue Yokohamaへ。
TRI4THの音楽性がますます研ぎすまされたサウンドに耳を委ねながら、急な誘いに快く付き合ってくれた大学の後輩と素晴らしいライヴを楽しみました。
このアルバムはタイトルであるFIVE COLOR ELEMENTSの通り、メンバー5人のそれぞれの感性を大事にしながらもメンバーがシンクロしていく内容になっており、本日のライヴもそれを堪能出来るものでした。
写真はアンコール時にメンバーから「アンコールは写真OK! ネットにアップもOKですから、SNSなどでボクたちのライヴを広めて貰えると嬉しいデース!」というアナウンスを受けて撮影させていただいたもの。原則ここのライヴハウスでは(というか、殆どのコンサートホールやライヴハウスは勿論)公演中の写真撮影は禁止ですから、こういうファンに対しての配慮はとても粋で良い事だと思います。
ファンの心理としては「ライヴ行ってきたー!」という上向きの気持ちを友人知人に伝えたいというのはあると思います。しかし多くの場合公演中の写真撮影というのは著作権や肖像権の問題もあり許可されない場合が殆どです。アーティストとしては自分たちのライヴの良さを一人でも多くの人に知ってもらって足を運んで貰いたいという心理がありますが、やはり自分たちの肖像や著作物を無断使用・悪用される恐れから全てをオープンにする訳には行きません。
そんな時のアイデアとしてアンコールでの撮影をアーティスト側からOKにするというのは機転が効いていて良いと思います。だって皆が良い思いをするのですから!

FIVE COLOR ELEMENTS

FIVE COLOR ELEMENTS