春の呼ぶ声を聞く

組曲「春の呼ぶ声を聞く」/高嶋圭子
篠崎卓美さん・黒金寛行さん・城綾乃さん(後のTrio Sync.)が高嶋圭子さんに委嘱し、東日本大震災復興支援の連続チャリティコンサートで楽章毎に初演されていった組曲の1曲目です。篠崎さん・黒金さんの故郷(城さんにとっても思い入れの深い土地)である福島&いわきへの愛情にあふれた演奏。
当時私も初演の場に立ち会っておりましたが、演奏家・作曲家の魂のこもった音楽の強さをひしひしと感じずにはいられませんでした。この曲に関するエピソードを書き連ねると相当な長文になってしまうのですが、それは野暮ってものですので、まずは演奏を聴いてみてください。
つまるところ、ボクはこの曲と皆さんの音楽が大好きなんです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com