テレワーク

10年前に今回の事態なら勤め人だったので明らかにテレワークなのですが、9年前からは独立開業して自宅が事務所なので在宅ワークです。で、その9年前というのは2011年なわけで、3月後半は結構似た状況でした。

幸いこの一週間もずっと締め切りに追われており、今すぐ目の前の仕事がなくなって路頭に迷う状況ではないのですが、数ヶ月先の受注にどれくらい影響が出てくるのか解らず、頭を悩ませているのが正直な心情です。これは個人事業主としては相当な恐怖です。

というより、2011年なんか、今よりキャリアもノウハウもお金もない状況で、どうしてあんなに呑気にしていられたのか、ビギナーズラックというか怖いもの知らずというのはメンタル的な意味で強いのだなぁと思い知らされています。

頑張っていこう。