キラキラの音楽

emixが金管トレーナーを務める小学校の吹奏楽部が近所の盆踊り大会で演奏するので聴きに。ドンチンプーと可愛い演奏。隣(遥か下方)で見ていた出演者家族らしい幼な子が「ワタシも吹きたーいお姉ちゃんすごーい」と大興奮。彼女にはキラキラの音楽に感じたのだ。姉の頑張りと思いが届いた夏の夜。

emixによるとコロナ禍や昨今の課外活動制限傾向の中練習は殆ど出来てない上に1年ぶりのステージとのこと。それでも楽器を持ち帰って練習した子も沢山いたみたいだし、それが叶わない子も出来る努力はしたのだろう。ゴールデンエイジの吸収力は素晴らしく、楽器を演奏出来る喜びに溢れていました。

大人顔負けの演奏を披露する子たち(や先生方)の日々の精進は勿論感服します。けれどごくごく普通の環境でのドンチンプーな演奏を披露してくれる子たち(や先生方)の音楽もたまらなく愛おしい。いやむしろドンチンプーが僕としては好みかもしれない。

隣の幼な子が感じたように、確かにドンチンプーだけどキラキラしてたんだよあの演奏と音楽は。感受性だけで生きてる幼な子にはダイレクトに伝わったわけで。これってものすごく大事だと思う。