ジル呑み

トランペット吹きオリパパこと織田準一さんが発起人の一人で、今年の年末にさいたまでジルベスターコンサートを開こうという試みがあるのですが、その実行委員になぜか私も選ばれまして、もう2回ほど会議があったのですけど「一度酒入りで親睦会でも・・・」というわけで、今日は大宮のとある中華居酒屋にて会合。いや、飲み会。
まぁここの中華居酒屋、大宮東口の怪しい路地裏にあって、店員さんみんな中国人で初めてだったら絶対入れないようなところなんですけど、中は意外と広く、また、出てくる料理がすべて美味い。そんな訳でオリパパファミリー*1たちは常連となっているようです。
今日の宴会には他に、打楽器奏者の小川佳津子さんとそのマネージャーさん、さいたま市文化振興事業団の方々、アートフルゆめまつりでおなじみ出口さん、加藤さん、ほか、大宮に馴染みの深いメンバーが十数人集まりました。
親睦会なわけですから大した内容の話はしてません。年齢や出身の話であったり、時事ネタであったり、地元がかかえる悩みであったり・・・。でも、そういう他愛もない話題からおもしろいコトは生まれるのであって、なかなか有意義な宴会になりましたよ。
私は18歳まで静岡におりましたが、実はそれとほぼ同じくらいさいたまにも住んでいるのであって、大人になってから住んだ土地というのはあまり愛着がわかないし、特に埼玉という土地柄がさらにそうさせてはいるのですが、こうして地元の方々と話をすると、もうすこし埼玉をかわいがってあげないといけないなぁと思う次第であります。

*1:オリパパと関わりの深いアートフルゆめまつりの実行委員や、トランペットが吹き隊、さいたまスーパーシニアバンドの面々など