日比谷

秋葉原で買い物をしてソソクサと帰ろうと思ったらemixが「せっかくこんなに天気のいい日に都内に出て来たのにランチもなしか」とゴネまくったので、彼女のリクエストで日比谷公園に向かった。ナゼ彼女が日比谷公園に行きたかったかというと

東京消防庁音楽隊の金曜コンサートではなく
(それにしても入場無料とはいえ満員なのには驚いた)

公園内にあるカフェ日比谷茶廊が目的地。
1949年からやっている、おそらく日本初のオープンカフェ。といってもemixは別にカフェマニアでもグルメでもないし、酒好きだがクルマで来ているのでランチビールを楽しみたいわけでもなく。
ドラマ「相棒」のロケで使われるから
だそうだ。どんだけ刑事ドラマ好きやねん。
「今はランチだけど相棒では朝食のシーンで使われているんだ」とか「でも9係*1ではランチのシーンに出てくるんだ」とか「出演者のサインがレジんとこに飾られてた」とかいつになくテンションが高い。警視庁も近くにあるというのでキャーキャー言うし、事実途中警視庁にヘリが離着陸していたのだが妙に嬉しそうだった。

とはいえ、さすが日本のセントラル・パーク。青空の下、高層ビル群と芝生が眼前に広がるオープンカフェでのランチはすこぶる快適。ちょっぴりレトロ趣味でハヤシライスを注文した。

キンモクセイが満開で香りが遊歩道いっぱいに漂い心地よい。後ろに見えるのは帝国ホテル。丸の内・日比谷・霞ヶ関のエグゼクティヴっぽい優雅なランチタイムを味わう事が出来た。

*1:同じく刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」のこと