目線

先日ここでも宣伝させていただいた


埼玉大学吹奏楽部
ORB42+ 0th Anniversary Concert
2011.10.8日(SUT)14:00start
さいたま市文化センター小ホール
入場無料・全席自由
指揮:土澤雄太・山本敬明
ニュー・シネマ・パラダイス
海の男たちの歌 ほか

にはシメキリに追われてて聴きにいけなかったんだけど、夕刻には担当に放り込むことが出来たので学生の打ち上げにお邪魔してきました。
普段の彼らの定期公演の打ち上げでは完全に来賓扱いで、指揮者の小峰くんの隣の机で(学生は立食パーティ)、なんかお給仕的なこともしていただきながら、学生の挨拶軍団が一方的にやってくる感じだから、今日みたいに一緒に車座になって座って色んな話が出来るのは新鮮。色んな話をしました。
彼らの目線にまで立ち戻ってゲラゲラ笑いながら、昔話を語るもよし、学生の悩みを聞くもよし、共に未来を夢見るもよしです。まぁ、大学入学から20年も過ぎないと、こういう穏やかな気持ちで学生を見つめられないのも事実ですが、大事なのはいくつになってもそういう目線の場にこちらから進んで入っていくことかな、とも思いました。