オリパパ王国秋の大文化祭

本日のエントリはotoshimonoが事務局を運営させていただいているオリパパ・ミュージックフレンズと同じ記事でお送りいたします。

さて本日はオリパパのお宅で「文化祭」が開かれるというので行ってまいりました。
口上にはこうあります。

オリパパがときがわに移り住んで2年半が経ちました。
少しずつときがわにも慣れてきたから、
そろそろお祭りかなぁ…
ということで「秋の大文化祭」を開催することにしました。
屋台はもちろん、飛び入りの楽器演奏も大歓迎!

さてさて、どんな文化祭が始まるのかしら。
 
「こんにちは〜」とオリパパ邸を訪ねるも・・・

広間はとても静か・・・

今日の会場はこちらではないようです。
奥の方から声が聞こえます。行ってみましょう。

裏庭に出ると、さっそく模擬店の仕込みが始まっています。

オリママのキッチンの傍らにある本物のかまどでは
炭火でご飯が炊かれていますよ。


皆さん忙しそう! 楽しそう!

飲み物や

食べ物が

どんどん準備されています。
さらに奥の森の広場へ行くと・・・

ここが本日のメイン会場。
木で出来た小さなステージもちゃんとあります。

ここがオリパパ王国の入り口

入国手続きをしましょう。

今日はオモチャの通貨「オリン」が使われます。

準備はいいかな?

日本の大道芸人の草分け的存在のチャックさんによる
プレショーの始まり始まり。演奏しているのはストリートオルガン
可愛くも哀愁が漂う音楽に皆うっとり。

はい、どうぞ。

そして「トランペットが吹き隊」よる開会のファンファーレが高らかに響きます。

今日は盛り上がりましょう!

オリパパとオリママの演奏が始まりました。
森の音楽会です!

そんな間にも模擬店は大繁盛。

「焼き鳥ちょうだい!」

いも煮もおいしそう。

みんな楽しそう!

続きまして、バスーン奏者のスタン・ジャックさんのステージ。
「小さい秋みつけた」「荒城の月」など日本の叙情歌をしっとり奏でます。

秋の森に音楽がしみこんでいきます。

クラリネット奏者の橋爪恵一さんは
「G線上のアリア」や「歌の翼に」をしっとりと。

チャックさんの「ストリートオルガンを弾いてみよう」コーナーのはじまりはじまり。

子供もおじいちゃんも


ミュージシャンまでも夢中!
不思議な魅力に溢れています。

それ以外にもオリパパの娘さんの織田瞳子さんの旦那さんで
シンガーソングライターの神谷健悟さんの歌や

法螺貝のパフォーマンスや

親子による童謡ユニットや


ラッパ吹き自慢大会まで!

楽しい秋のひととき!

スタンさんも大絶賛!

そろそろお開きです。

毎年恒例になるといいですね〜。