[otoshimono]古い写真
最近、自分のアルバムから古い写真を探す用事がちょくちょくあるのですが、20年近く前にemixと与野の本町通りを散歩した時の写真が出てきました。1992〜3年の頃の与野はまだまだ今よりも古い町家建築が残ってて、風情がありました。

駄菓子屋さん。

中はこんな感じ。当時でさえこういう駄菓子屋はもう珍しく、しかも建物自体が築百年を越していましたからとても貴重でした。お店のオバチャンに無理を言って撮影許可していただきました。

Snapper Rock'sというサーフショップは今でも与野高校入口の同じ場所に建っているのですが、昔は昔ながらの町家建築を利用していたイイ感じの店構えでした。
耐久性や維持管理の問題もあるのでしょう、今は随分こういった本当に古い建物だけでなく、昭和時代の商店街文化さながらの店構えのお店も減ってきています。与野の本町通りは鎌倉時代から続く貴重な繁華街なので、もう少し街並も大事にしていきたいですよね。