鍬形

ボクは子供の頃から甲冑が好きで好きで、図鑑を集めたり博物館で見たりフィギュアを買ったりするだけでなく、自分で作ってしまったこともあるくらい大好きです。

 

f:id:otoshimono:20190429103356j:plain

 

で、最近はSNSで飾り付けした五月人形の写真をアップされる方が結構いらっしゃるのですが、よく見かける間違いで上記の様なものがあります。
この部分、甲冑の用語では「前立」の一部で特にこの形の飾りを「鍬形」と呼ぶのですが、虫の触覚の様に外向きにヘニャンと取り付けておられる。普段甲冑をご覧にならない方には何が変なのか気づかないかもしれませんが、実際は下の様に

f:id:otoshimono:20190428211635j:plain

馬蹄状に内側に向くのです。
emixが指摘するには「折り紙の兜の形状が外向きに見えるから、うっかり外向きに取り付けちゃうんじゃない?」とのことですが、どうでしょう?

f:id:otoshimono:20190429110054j:plain