96日分の髪

今日やっと髪を切りに行きました。ショートヘアだというのに前回からなんと3ヶ月も経ってしまいました(id:otoshimono:20060201こういうとき日記をつけていると便利ですね)。
やっぱり私、予約が苦手で。。。まぁその話はいいとして、いつもの美容室、行ってみたら改装されてました。今まではナチュラルなグリーン系のイメージだったのが、木の質感をふんだんにとりいれたブラウン系のぐっと落ち着いた感じに。
その美容室がある大宮駅周辺には、ほかにもたくさんの美容室があって、隣り合っているところも少なくないのです。私はたまたまホットペッパー*1で見つけたよさそうなトコロってんで今の所にお世話になっているわけですが、そのホットペッパーにもたくさんの美容室が紹介されていて、ホント迷ってしまいます。
少しでもその店独自の良さをだしていかないと、お店もやっていけないんだろうな。美容室って、ただ「髪を切る」だけじゃなくて、「気分転換・リラクゼーション」的な要素も兼ね備えているんですね。シャンプーの香りとか、簡単なマッサージとか、お店の中の雰囲気とか、そのひとつひとつが。
今日もバッサリと短くして気分も軽くなりました。いつもの美容師さんが「今度、パーマをかけてみたらどうですか」と一言。え? ショートカットにパーマ? くせが強かったりごわついた髪でうまくセットができない人はパーマで解決したりするようなのです。ほうなるほど。パーマったっていろいろ種類あるもんな。挑戦してみるのもイイかもね。

*1:おなじみリクルート発行のクーポンマガジン.もちろん無料.