歩いて帰ろう

今日は珍しく会社を20時過ぎに出られたので、帰りに前から考えていた実験をしてみました。それは「二駅前で電車を降りて歩いて帰ると降りた駅から家まで何分かかるか」ということ。
距離にして4キロ弱、時間にして30分でした。予想していたより短い。でもこれはありがたいデータです。この時間なら充分「有酸素運動」になるし、通勤の中に組み込んでもあまり問題のない距離。よし、これなら続けられるぞ!
実はこれから週3回、この道程を歩こうと思っています。
「脂肪肝」と宣告され、胸やけで苦しい毎日。内蔵脂肪の塊になってしまったヨレヨレのデザイナーには「食事管理」「有酸素運動」しか生き残る術はない。先輩の月光浴住職さんが2年で15kg減量を成功させたことに習い、ボクも「2年で10kg」を目標にと考えてますが、まずはこのクルシいのをナントカしたい。こうなってから自分の不健康さに気付くのもなんとも情けないですが。
これは「ダイエット」というより、もはや「治療」でございます。

そういえば昔こんな本の装丁もしました。ウォーキングなんて老人がすることだと勝手に決めつけて、出来上がりの中身をちゃんと読まなかった。後悔。