もう12月でー寿

8月に予言したとおり*1、あっという間に年末デース。ついこの間まで半袖着てたのに、気付いたらカーボンヒーターつけてるし。街はクリスマスソングがガンガン鳴ってるし。
今日はお給料がでたので、年賀はがきを買いました。我々の友人付き合いはわりと広いので、ざっと200枚ほど。というか、年賀状を出す人を特定できない性格なのですよ。少しでもつきあいある人にはみんな出す。そんな感じ。
それもこれも、プリンターで量産できるようになったおかげかもしれませんけど。でも、宛名は手書きだし、一枚一枚ひとことづつちゃんと書いてますよ。私もotoshimoも子供の頃は表も裏もすべて手描きで心をこめてかいてたほう*2なので、「全部印刷」にはちょっと抵抗があるのです。
ところでotoshimono家の年賀状は、コンピューター制作になったとはいえ、心をこめているのは子供の頃から変わりません。親戚からはなんか期待される始末。遠くの友人からは「今年もやられた〜って感じ」といわれる始末。なので、毎年ネタさがしに追われる始末。。。
今年はどうなることやら〜

*1:id:otoshimono:20060801

*2:おかげで枚数は少なかった