実は、なんというか、人を覚えるのが苦手、でして。


今日初めてお会いしたと思い込んでいたイラストレーターさん*1
クライアント先で名刺交換をしていて、はて。
「この箔押しのカッチョイイ名刺、見たことあるなぁ」と言ったら
「以前、事務所にお伺いしたときにもお渡ししたと思います」と彼。
ナンデスト! 一度いらっしゃっている!! コレまた失礼しました!!!
 
 
 
十数年前に高松に帰ったときに中学校の吹奏楽部の同窓会だかをやって
親友のshiroとボクの前に座ってた女子とさんざん楽しく談笑して
「じゃな〜、またいつか〜」って別れた後、
shiroと二人で
S「えっと。だれやっけ?」
O「え。お前ワカランの?」
S「お前今日よう話されよったやん、otoshimonoくんて」
O「shiroやって呼ばれよったやん」
S「じゃ、お前知っとん?」
O「・・・オレも分からん」
で、shiroん家へ帰って、アルバムひっくり返して散々見たけど
S「誰かわからん・・・」
O「まぁウチの部、100人超えとったし」
S「っても同じ学年やろ?」
O「・・・・・」
いかんいかん。これはshiroもいかん。
 
 
 
親からは
「お前はいつも気が散っとるけん、覚えられんのんじゃ」
と言われてましたなぁ。
三つ子の魂、百までですなぁ・・・いやいや、ダメです。
ダメ人間です。スケベニンゲン
あぁ、また散ってるよ、気が。
とにかく今日はちょいと反省ですわ。

*1:しかもボクがイラストレーションファイルから見つけてクライアントさんに紹介した方