ヘアデザイナーの技

昨日美容院に行ったんですけど、スタッフさんの中に丁度私の好みの髪型をしている人がいたので、美容師さんに
「あのスタッフさんみたいに・・・」
て言ったらちょうどよい感じに切ってくれました。
以前ホットペッパーにリカちゃん人形がいろんなヘアスタイルしている表紙があって、そんときも「こんな感じ」て言ってやってもらったことがあるわたくし。
有名人でいうと、榮倉奈々とか昼ドラの劇中の安達祐実とかちょっと前の上野樹里みたいなショートヘアが好きなんだけど、「榮倉奈々みたくしてください」なんてとても言えない。第一背が足りない。いや、そこじゃない。

デザイナーさんてのは依頼者のイメージを形にする仕事なんだけど、依頼者が持っているイメージってのがなかったり、あっても漠然としてたり、その素材じゃイメージ通りにはならないことが分かってしまったりするときにもうまいこと軌道修正して形にしてる。いやぁなんとも、お見事です。