有名無実

3月11日からのハワイ公演の運営をされていた方とお会いした折に、12日に行うはずだったホノルル・コミュニティ・コンサートバンドとの公演プログラムが届いたのでと数部分けていただいた。
指揮者の秋山紀夫先生をはじめ、ソリストの秋山かえでさんの紹介は勿論、ボクやemixなど出演者の名前もちゃんと載っている。しかもボクのところにはちゃんとbass tromboneと明記されている(この喜びはバストロ奏者じゃないと解らないだろうなぁ)! さらにハワイ州知事の挨拶まであるという結構な御待遇だ。
何しろ前日に震災で渡航不能になったのだから、この印刷物はとっくに出来た訳だ。しかし日が経ってこれを眺めると、本当に行ったのではないかと当人でさえ思ってしまうのだから、50年後なんかにホノルルフェスティバル関連の出来事を調べる人なんかいたら、2011年の3月に日本からバンドが来たのか来なかったのかさえ判らないだろう。何しろ演奏は残らないが、モノは残っているのだから。

正直、ここまでちゃんとしたプログラムを作っていただけるとは思っていなかったので感激したのと同時に、彼らやホノルルのお客様にお会い出来なかった無念感もヒトシオになった。是非、リベンジする機会を作って実現させたいものだ。