さて収穫の季節ですが

 
〈実るほど頭を垂れる稲穂かな〉とはよく言ったもので。
 
首尾よくことが運んでいる時っていうのは
本当に注意しなければならない。
自分の力を過信しがちで、
ついつい間違った発言や行動をとっていても気付かないからだ。
こんなときに「待った」をかけてくれる人は
本当に有り難い存在である。
 
でも、すっかり過信していると
それさえ「自分を否定・邪魔している」と勘違いがちになる。
こうなると手遅れになってしまう。
本当に注意しなければならない。
 
ここ数日
私の間違いかけた発言や行動を
キチンと正して頂いた方々に大変感謝している。
 
自戒の念を抱いてここ記すことにする。