うちカフェ


ボクのトロンボーンのヘタクソ顕著化が家庭問題にまで発展している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? ボクはかなり凹んでます。
さて仕事のお供はコーヒーなのですが、勤め人じゃなくなってカフェに足を運ぶ回数も減った今は、いわゆる「うちカフェ」を楽しんでおります。写真はemixが煎れてくれた「ハニージンジャーシナモン・ラテ」。材料はセレブなスーパーとかマルシェとかで売られているハニージンジャー(生姜はかなりすり潰してあるタイプ)の瓶詰めとミルク、オフィスサプライ・サービスの通販で買ったドリップコーヒー、シナモンパウダーです。ミルクを予めデカンタで温めてからIKEAで買った小さな携帯ミキサーで泡立てます。で、コーヒーを煎れハニージンジャーを溶かし、ミルクをかけてパウダー振って出来上がり。これが完全にシアトル系カフェ味。
味は「分量にコツがあるんだよ」とemixは言っていますが、不思議な事に彼女、まったく味見しないし、レシピとかないそうです。昨日のイングリッシュパブの件といい、未だに謎の女です。