air mail


楽譜を買うのに海外のネットショップを割と使うのですが、最近は注文してから届くのも結構早くなって、下手をすれば国内のネットショップより早いというケースも増えてきました。
まだネットショップなんてなかった20年前は、楽譜を英国から取り寄せようと思ったらYAMAHA銀座店の楽譜売り場なんかで手続きして船便で3ヶ月なんてのがザラでしたが、今回なんぞは同じ様に英国のショップで注文して到着まで1週間かかりませんでした。
英語のサイトだったりすると、買うものが決まっていれば手続きもカード決済だし、連絡先の記載なんかも左程面倒ではないです。後はそのサイトがアヤシいのかそうでないのかという判断なのですが、もうこれは国内であっても国外であっても大差ないです。匂いをクンクン嗅いで決めます。大概当たります。