歎異抄

f:id:otoshimono:20210611114543j:plain

1年前からライフログとして毎朝夕血圧を測ってるのですが、呼吸を整えるとかなり良い結果が出ることが分かってからは本を5〜10分ほど読んでから測っています。で、最近はずっと積ん読だった『歎異抄』を。
広島の実家は例に漏れず安芸門徒なことと哲学思想に厨二病的に凝ってた学生時代もあって、教義ロジックへの表面的理解や興味で買っていたもののキチンと全部読んだことがなかったのです。今回改めて読み直し、様々な状況を現代に置き換えてみると「正しさの押し付け合戦」に対する親鸞の見解などヤヴァイくらいに頷けることが多く、良い宗教書というのは現代思想とメビウスの輪のように繋がっていることを実感しています。
新聞のサンヤツに『今こそ歎異抄!』とか書いてあると逆にドン引きしますが、今回読んでみて、まぁ一理あるな、とは思った次第。