感謝・・・してますか

出雲地方の方言で「だんだん」とは感謝の意味だということをテレビで知った。もともとは「段々=重ね重ね」という意味で「だんだん(かさねがさね)ありがとう」→「だんだん」に変化したらしい。
地元の人は「ありがとう」って言うよりも「だんだん」と言ったほうがあたたかみがあって好きだという。京都地方の「おおきに」ってのも同じようなものらしい。
そういえば、ハワイでも「アロハ」や「マハロ」が感謝の意を表すあいさつに使われると聞いたことがある。
一つの国でも感謝の意味をあらわす言葉がいくつもあるということは、それだけ人間にとって感謝の心をもつことが大事なんだ、ってことを表しているんだと思う。