エントリー

そうそう、来年2月17日開催の「東京マラソン2008」10kmコースの方にエントリーしました。5000人定員に対して25706人の応募だそうで、当たればラッキーです。
一方、ジョギング師匠の月光浴住職氏はフルマラソンにエントリーされたそうで「なんでフルじゃないの〜!」って、この前出会い頭に叱られましたが、だって週3ポツポツしか走ってないんですよ、住職みたいに10km単位で走り込んでないしー。
さて、ボクは元来短距離向きで、子どもの頃は選手に選ばれる種目といえば短距離走とリレーばかりでした。筋肉のつき方も瞬発力重視なソフトマッチョです。父親は高校時代バレーボールの選手、祖父は警察時代に剣道と柔道の師範クラスらしかったので、やはり瞬発力な家系なのです。筋肉をまっぷたつに割れば真っ白な筋肉が現れることでしょう。
マラソンなどの持久系スポーツに向くのは赤い筋肉です。瞬間的な動きには向きませんが、絶えず酸素が送り込まれているため、ゆっくりした運動を長く続けるのに向いているのだそうです*1。ボクの場合、赤筋より白筋が発達してそうなのですが、トレーニングでなんとかなりますかね〜。
それともここに来て短距離に挑戦してみようかしら。でも、そういう趣味の集まりってあるのかな、あまり聞かないけど。
まぁ、当面は10kmを1時間以内でコンスタントに完走出来るように*2トレーニングです。目標は50分以下なんですけどね。

*1:この話、お魚に例えると分かりやすいです。外海でカツオやマグロなど長距離を泳ぐ魚の肉は赤く、近海で大型魚に食べられないようにぴゅんぴゅん泳ぐアジやサバやイワシなどは肉が白いですよね

*2:1時間30分以内に走れないと脱落者バスに乗せられてしまいます〜